なつめも

「なつめちゃんと巡る駅メモの旅 ※なつめちゃんいません」というタイトルが長すぎるので、短くしました

距離イベの順位が上がらない!:帝都のふしぎ物語〜こわがりでんこと幽霊の秘密〜

f:id:inatei:20190317053325j:plain

 

3/6から始まりました、「距離イベ」こと「帝都のふしぎ物語〜こわがりでんこと幽霊の秘密〜」。

 

4/3(水)の、おそらく15:00までおこなわれます。

 

 

 

「距離イベント」のざっくり説明

 

ekimemo.com

 

イベント期間中、1日の「移動距離」と「駅のアクセス数」に応じてポイントがもらえます。ポイントが一定に達すると報酬をGETできます。

 

・・・ということで、当日0:00以降初回チェックインからの「移動距離」と、同じく0:00からの「駅数(その日の新駅数)」で、加算されるポイント数が決まるようです。

 

以降、移動距離と駅数が増えれば1回毎のポイント数は増えていきますが・・・他の人も同じ条件ですので、このイベント、順位をあげるのが物凄く大変です。

 

 

 

加算されるポイント数が分からない

 

実際にやってみると分かるのですが、都内で大量の駅にアクセスした場合でも、1回のチェックイン毎のポイント数はそんなに増えません。

 

勿論チェックイン回数が増えるのでその分加算はされますが、なんか腑に落ちない・・・

 

 

先日の「群馬県攻略!」もそうでしたが、昨日東京~神奈川を回った結果ともども、ほぼ「1回のチェックインで加算されるポイント数=移動距離km」で落ち着きました。

 

nya-n-ekimemo.hateblo.jp

 

 

 

「距離と駅数でポイントが決まる」って、どんな計算式で決まるの?

 

計算式は今のところよく分からないのですが、ポイント数のベースは「移動距離km」で間違いなさそうです。

 

では「駅数」は何に使われるのかというと、どうもアクセス駅数が少ないほどパーセンテージ(%)掛けで加算ポイントを低く設定されてしまうようです。

 

ekimemo.wiki.fc2.com

 

WIKI の過去類似イベントのページによると、どうやら「アクセス駅数数駅の場合は0.5掛け、徐々に改善していって60駅~80駅あたりで1.0掛け要するに加算ポイント=ほぼ移動距離kmになる」という事のようです。

 

計算の結果、小数点以下は切り上げになるようです。つまり最低でも1ptは入る・・・